ホームセンターの商品で防犯対策はできる?
ホームセンターは家庭の日用品から園芸品、木材、工具、塗装材など幅広く取り揃える何でも屋さんです。
今回は電化製品やインテリアに特化しているニトリなどのホームセンターを省き、 ジョイフルホンダ・ビバホーム・ロイヤルホームセンターなどで手に出来るような防犯製品を紹介します。
ホームセンターの商品はDIYで取り付けが出来るような簡単な物、が多くなります。鍵屋が扱うような鍵のメーカー製品、サッシメーカーの面格子、シャッター、セキュリティシステムなどとは違い、あくまで簡易に取り入れられる物としてお考え下さい。
足音を大きくする防犯ジャリ!
一見、軽石のような見た目ではありますが、リサイクルガラスなどの材料を使用しており、環境にも優しい物です。
防犯ジャリの石は軽く、だれでも簡単に庭にまくことができ、防草効果もあるため一石二鳥ですね。
防犯ジャリは庭の窓付近、ベランダ付近、人が入り込める狭い通路に敷き詰めておきましょう。そーっと歩こうとしても、ジャリッジャリッと音をたたせることができるので、泥棒、お風呂を覗こうとする者などを寄せ付けないようにします。
一袋が約800円、厚さ4cm程度にまく場合は1㎡あたり約2袋を目安とします。
センサーライトで不審者を照らす!
防犯対策には光も大変効きます。家の周囲を常に照らすと、住宅密集地ではトラブルになることもあります。センサー式のライトなら、人が通った時だけ照らしますのでその点は安心ですね。また、突然ライトがつくことにより室内にいる人も、外にいる泥棒・不審者の存在に気が付きやすくなります。
センサーライトの取り付け位置は、やはりベランダや窓周り。泥棒が狙ってくるポイントであり、室内にいる時にも外のライトに気づきやすくなります。
センサーライトは電源コンセントにつなぐタイプのものと、乾電池で動くものがあります。電源コードが屋外にない時には電池式が便利ですね。
価格は電池式のもので1灯式が2000円~3000円、電源式の2灯式で4000円~7000円です。弱い光よりも、強い光でピカッと照らすほうがより威嚇・目立つといった点から見ると効果があるので、2灯式・または明るさのルーメンが高いものが良いです。
探知してから点灯する秒数、点滅などは商品によって変わります。
窓の補助ロックで空き巣対策!
換気のために開けていた窓から誰か入ってきた!そんなことにならないように、人が入れないほどの幅で窓を固定する掛け金が販売されています。
ただし、空き巣は窓ガラスを割って、窓のクレセントを開けて侵入してくる可能性がありますので、もしクレセントを触られたとしても窓が動かないように固定する補助ロックもつけておくと安心です。
補助ロックは鍵で固定するものと、鍵なしでツマミで固定するものがあります。
交換用の鍵もある、ただし防犯性に注意
DIYで交換できる簡単な錠前や鍵穴が販売されていますが、玄関用ではなく室内用の錠前を玄関に付けてしまうと簡単に開けられてしまうので、防犯性には注意が必要です。
鍵だけは業者に頼む方が良いかと思います。というのも、鍵屋が持っている鍵は、鍵を専門で開発し様々な手口に最新の技術で対抗していくようなメーカー製品ばかりです。
中にはある程度の防犯性が高い鍵もホームセンターで買うことはできるのですが、値段が簡単に取り入れられるようなものではないので、失敗は許されません。錠前にも合うかどうか調査しなければならないので、鍵の交換は鍵屋が良いでしょう。
結果、ホームセンターでもしっかりと防犯対策が出来る!
ホームセンターでも建物の周り、鍵、ライトなど十分な防犯効果を発揮する商品が取り扱われています。予算1万円からでも、鍵やライトの交換が出来ますので、空き巣が来る前にぜひ取り入れていってみてください。